会社を訪れたお客様への応対業務や訪問先部署への取次が主な業務です。会社の社屋入口にて接客応対を行うことが多く、来客へ最初 に接する仕事となるため、会社の第一印象を左右することにもなりかねない大切な役割を担っています。
会社を代表する顔とも言えるため、美しい言葉遣いやビジネスマナーなどのヒューマンスキルが重視される仕事で、お客様に対して臨機応変な対応ができる機転の良さやコミュニケーション能力も求められます。各部署とそれぞれの業務内容、人員配置に関しても常に正しく理解している必要があります。お客様によっては、日本語以外の外国語の語学力が問われることもあります。
三光ビルサービス社では、長年のこの分野での経験を通じて獲得したナレッジを蓄積、体系化を行いました。この分野での私達のゆるぎない専門的な技術と経験をビル経営に最大活用して頂く事を目的として、ビルオーナー様に対してアウトソーシングを提案しています。
受付スタッフの採用から教育・研修まで、人材ビジネスで培ったノウハウを活かして、受付業務にどういった人材が必要かを見極め採用・配置します。受付・インフォメーションの運営には優秀な人材の確保が最大のポイントとなります。特にスタッフの選定には、接遇応対の技術のみならず、ホスピタリティの資質を重要視しています。また、スタッフに対する段階的な研修や、品質調査の実施など、お客様にご満足いただける受付を運営しています。 |
私達は早くから企業の総合受付業務やインフォメーション業務のアウトソーシングなどを受託させていただいた経験より、安心してお任せいただけるノウハウを蓄積しています。こうしたノウハウをお客様の業務効率と顧客サービスの向上につなげる事ができるように整備しております。ノウハウをもつ専任担当者によるマニュアルの整備・作成や運営体制の構築など、業務リスクを最小限に抑え、日々の業務の品質向上を支援するさまざまなサービスを組み合わせて最適な受付の業務運営を実現しています。 |
業務委託化に際して、法令に準拠した運用が求められます。そのための現状の分析から請負化可否判断や、業務プロセスの再構築など、適正な運用方法や解決策のご提案を行います。また、私達は情報保護に関する第三者認証の取得のほか、内部通報や問題、悩みなどの相談窓口などコンプライアンス体制を整えています。もちろん運用スタッフへの情報保護の教育・研修も徹底しています。 |
総合受付/役員受付/応接室・会議室へのご案内/応接室・会議室予約管理/代表電話応対/湯茶接待 など