プロとして重要な事、客観的な目を持つ事と心構え。
客観的な目で清掃後に綺麗になったと見てもらえるかもらえないかを認識出来る事。お客様や利用者の方が清掃をしたと感じてくれなければまったく意味がありません。
作業にあたり常に自分は清掃のプロである事を意識する気持ちが大切です。掃けばいい、拭けばいいでは無く、意識する事で、動作のひとつひとつが素人とは違う俊敏な動きになり、仕上がりに差が出てきます。
三光ビルサービスの清掃は、目と気持ち、そして清掃に対する考え方を大切に清掃管理を行っております。
・毎日の積み重ねが効果を発揮します
日常清掃サービスとは、日常的に行う清掃作業で最も作業頻度が高く、一日一回以上行う作業です。
私達は清掃員が一生懸命働いている姿は見ていて気持ちが良いと思っていただけるように、そして清潔で綺麗な施設だと満足して使用して頂けるように、現場や社内で日々工夫を重ねながら認識を共有し続けています。その上で一人一人の技能を磨きながら日々の清掃に当っています。
見える処だけを掃除する訳ではなく、人目の届かないような隅、家具什器の背後に至るまで清掃するとともに、トイレなど細菌の汚染を受けやすい部分については、衛生的観点に立って、入念なチェックを行っております。
● なぜ時間が経たないのに汚くなるのか?といった真の原因を追究します 汚されない清掃に替えていく事を目指します。汚されない清掃、建物内に汚れを持ち込ませない清掃、汚れる前に処置し美しく衛生的な環境を保持する為の清掃管理を徹底します。
● 日常清掃はビル内各所を分担して行いますが、清掃担当者が変わっても同じ仕上がりになるように、作業標準化を徹底して質の高い仕上がりを保っています。
● 担当員が定期的に巡回してサービスレベルを厳しくチェックしています。清掃現場の巡回を含めた各現場での実施/管理体制を確立し、発生する問題や課題点を速やかに解決すると共に、他の現場とも情報共有できるように、社内の万全なバックアップ体制を目指しています。
ゴミの回収/床清掃作業/ガラス・扉・取手等の拭き上げ/共用部分清掃
床面、排水溝、ドレンの除塵
天井、壁面の除塵/EV内拭き清掃/駐輪場、駐車場ゴミ取り/建物周りのゴミ取り
ゴミ集積場所の清掃/除草
・お客様のニーズにより床面、壁面、建物正面等の定期的な清掃をします
● 日常清掃でまかないきれない部分を、日程を決めて定期的に行う清掃のことです。
三光ビルサービス社では、日常清掃の他に定期清掃として、ビル、オフィスタワー、商業施設、一般向け公共施設等の清掃を行っています。アパートの玄関、エントランス廻りや、エレベータ内、廊下、階段の洗浄を行い、様々な床材質に応じた清掃を行います。
● 床の清掃というのは、入居者はもちろん、その建物への訪問者にも好印象を与えます。
施設の規模に応じて内容や回数は変わりますが、それぞれの状況に応じて、最適な手法手段を採用しています。
床洗浄ワックス作業/カーペット洗浄作業/マンション洗浄作業
ポリッシャー洗浄作業/高圧洗浄機使用作業/等