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運動の大切さ

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皆さまこんにちは。

私は今から2年ほど前に「腰椎椎間板ヘルニア」という病気にかかり、ものすご~く辛い思いをしました。

どういう症状がでるかというと、腰や下肢に痛み・しびれが出て足に力が入らなくなり、歩くこともままならない状態。痛みで朝洗顔するときも、キッチンに立つときも、もちろん歩く時もしばらくは本気で号泣していました(笑) 足に手が触れただけでも痛かったです(泣)

椎間板は、線維輪と髄核でできていて、背骨をつなぎ、クッションの役目をしているらしいですが、その一部が出てきて神経を圧迫して症状が出るようです。私の場合、きっかけは普段の運動不足と、エアコンでガンガンに冷えた部屋での無理な体操だったと思います。

悪い姿勢でいたり、喫煙などでもヘルニアが起こりやすいようです。毎日整形外科と鍼灸整骨院に通いつめ、普段の生活をして痛みがなくなるまで1年位かかりました。今も同じ姿勢で長くいない(腰は座っているだけでも負担がかかります)・冷やさない・適度な運動などを心がけています。

もともとホットヨガに通っていましたが、ヘルニアでやめたので今は地元のスポーツジムに通い始めました。腹筋・背筋を鍛えて腰痛に備えるのと、食べるのとお酒が大好きなのでダイエットを兼ねています(笑) 今までが運動不足だったので、レッスンスタジオで他の人と同じエクササイズをするのは至難のワザですが、汗をかくとやっぱりすごく気持ちがいいです!70歳代くらいの方も結構いらっしゃって、皆さますごくイキイキとしていて、お綺麗です。柔軟性も持久力もすごくあって、日頃の運動の大切さを痛感しています。

★おすすめ簡単エクササイズ★

腰が痛くなる方の多くに股関節の動き低下が起きています。仰向けになり、背骨が床面で安定した状態で、まず両足を垂直にあげます。片足は床に残したまま、もう片足の上げ下げを繰り返し10回ずつ2セット行います。このとき、腹筋を使うことを意識します。(効果:股関節痛予防・腰痛予防・改善、お腹引き締め。) 硬く冷えた床では行わない様にしてください。また無理は禁物です。

日頃から簡単なストレッチや運動をこころがけて、健康維持を目指しましょう!

経営管理部平田

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